楽しく釣りを上達させる為に|美味しい鯛を釣らないか!?ジギング船で鯛ラバを楽しもう!

楽しく釣りを上達させる為に

魚を持っている女性

近場に海があれば誰でも気軽に楽しめるのが海釣りの大きなメリット。ですがもちろん気を付けなければならないポイントはあります。第一に、立ち入り禁止区域や釣り禁止の指定があるエリア内では絶対に釣りをしない事。特に最近はテロ防止を目的としてソーラス条約を適用した港湾が増えてきており、無断でそれらのエリアに立ち入ると不法侵入罪により刑罰に処される可能性が高いのです。また港内を航行する漁船の安全を重視し堤防での釣りを禁じている漁港も増えてきており、こうしたエリアで釣りをするのは控えた方が良いでしょう。そして第二に安全の確保。いくら足場が良いポイントだからと言って慢心は禁物。海面までの距離があるポイントでは必ずライフジャケットを着用し、落水した時の身の安全を確保すべきです。また初心者であれば慣れないうちはベテランと行動を共にし、ポイントでの立ち振舞いやセーフティについてのノウハウを学ぶと共に、緊急時の安全を確保出来る様努める事も忘れてはいけません。

釣りには実に様々なジャンルがあり、その世界にのめり込むきっかけとなるジャンルもまた人それぞれに違いありません。その中で自分が最も熱中出来るジャンルに絞って実釣を重ね、テクニックやノウハウを重ねるのが最も効率良い上達法に違いありませんが、全くの初心者が独力でこれを成し遂げるのはかなり難しいもの。確かにネット上にはそれに関する攻略法が書かれたサイトも多いのですが、自ら実践してみなければ分からない部分も多い筈。ですから釣りを始めて慣れない釣行を重ねる初期の段階であれば、友人や知人、肉親の中に釣りの上手い人を見付け、その人にしばらく付いていってテクニックを教えてもらったり盗んだりしてしまうのが良いのです。仮に自分の好きになったジャンルの釣りに関して周囲に得意な人がいなければ、近隣の釣具店のスタッフの中からそのジャンルに詳しい人を見付け、懇意になっておくと良いでしょう。都合さえあれば勤務後のプライベートな釣りに同行させてもらえるかも知れず、何かとお得なのです。もちろんお礼としてその店舗の商品を買う事も忘れてはなりませんが。